gonsampoのブログ

健康のために、いろいろ考え試す日々のブログです

清浄国を目指して

連日、新型コロナウイルスのニュースばかりでうんざりしている人は多いだろう。私だけかもしれないが。もちろん日々気をつけて生活しているし、ニュースにも注目しているけれど、同じようなことを繰り返していて、あまりの政府の無策にあきれるばかり。もう…

ムカデに咬まれた

一昨日(木曜日)夜9時30分頃にムカデに咬まれました。 この世界で一番怖くて嫌いなムカデに、生まれて初めて咬まれました。 座っている時はいつも正座しています。私にとって一番楽な姿勢なので。その時も正座していて、そこを背後から左足の薬指に食いつか…

カレーライスは喧嘩のもと

今日の夕食はカレーライスでした。 私はカレーが好きではないのですが、男性は好きな人多いみたいですよね。旦那さんもカレーライスが好きで、1人でCoCo壱とかに食べに行ってたりします。なので、たまに家でも作ります。本当に作る頻度が低いので、どういう…

夏の定番?食中毒防止

夏になると、どこの国でも衛生や食中毒をテーマにした記事が多くなるようです。 イギリスの王立公衆衛生協会(Royal Society for Public Health/以下RSPH)が注意を呼びかけている記事がありました。 その中で、衛生上のホットスポット(汚染される時と場所…

選挙の供託金

元号が変わっても、国際情勢も国内の状況も悪くなるばかりという気がします。本当に健康に良くありません。 高額報酬をもらっている政治家や官僚がしっかりした政策を打ち出してくれることを期待しても、その結果が今の状況ですからね。子供たちの未来は明る…

麻しんの予防接種

WHO(世界保健機関)によると、今年1〜3月の世界の麻しん(はしか)の感染者は約11万2千人で、前年の約4倍。感染報告は170カ国に上り、特にブラジル、フィリピン、ウクライナなどで多いそうです。地域別でみると、アフリカが最も増えており、前年比で7倍に達…

献血

昨日、BBCニュースの記事を読んでいて、娘と献血に行ったことを思い出しました。そういえば、6月14日は「世界献血者デー」でした。 まず、BBCの記事から。「ゲイの男性が献血のルールを破っている」というテーマです。(日本ではゲイというと男性の同性愛者…

輸入感染症

国立感染症研究所は例年輸入の割合が高いものとして下記の15疾患をあげています。 アメーバ赤痢 Amebiasis E型肝炎 Hepatitis E A型肝炎 Hepatitis A クリプトスポリジウム症 Cryptosporidiosis 細菌性赤痢 Shigellosis ジアルジア症 Giardiasis ジカウイル…

エボラ出血熱

日本では、エボラ出血熱というと危険度マックス、感染すると即死亡のように思われている感じがします。ドラマの影響もあるかもしれませんが。 実際のところ、エボラ出血熱の致死率は平均して50%前後です。(狂犬病を発症すると致死率ほぼ100%です。感染して…

病気の名前

インドで流行っている病気について、日本では少しだけニュースになりましたが、他国のことなので、それほど詳しくは報道されませんでした。 そのニュースを見たと言われるかたもいらっしゃると思いますが、ライチを食べて多数の子供たちが亡くなっているそう…

衣類のにおい

以前は洗った後の衣類のにおいに悩まされていたのですが、ここ数ヶ月漂白剤のおかげで不快な思いをしなくてすんでいます。 不快な臭いの原因はモラクセラ菌なのだそうです。 モラクセラ・オスロエンシスは洗濯物の部屋干しの際に発生する悪臭の原因菌です。…

水虫の季節?

ジメジメする季節になると、水虫をテーマにした番組などが結構放送されています。 見ている時にいつも思うのは、いろいろな方面に配慮しているのか、はっきり言わないよね、ってこと。 病気になるって重大な問題なのだから、忖度してる場合じゃないと思いま…

食事当番制

わが家では夕食だけ食事当番制にしています。家族全員が揃うのが夕食時だけなので。私は火曜日と土曜日が当番日にあたります。なので、今日は食事当番ではありません。娘の当番です。 昨日は久しぶりに目眩がひどかったので、食事の支度をするのが辛かったで…

犯罪と脳

最近ニュース番組を見ると、毎日のように殺人事件や高齢者の運転による事故などが報道されています。 高齢者によるものは認知能力や運動能力の低下などが主な原因かと思います。これもMRIなどで脳の状態を見れば、危険度が客観的にわかるのではないかと思う…

天然毒素をもつ食品

じゃがいもの天然毒素については、家庭科の授業で教えられることもあるので、広く知られていると思います。 他にも日常食べる物で注意したほうがよいものをじゃがいもも含めて調べました。 じゃがいも ーー じゃがいもの芽(芽とその芽の根元)や、皮(特に…

人間堆肥【human compostingの話 】

一昨日、BBCニュースの記事の中に奇妙なタイトルを見つけました。 なかなか衝撃的な『人間堆肥化』という記事。 BBCはイギリスの放送局ですが、内容はアメリカの話です。 アメリカのワシントン州では、今月『人間堆肥化』を合法化したそうです。 アメリカで…

アクロコルドンと集合体恐怖症

アクロコルドンって聞かれたことはありますか? 加齢や紫外線、摩擦などの刺激によってできる腫瘍らしいです。 私の場合、30歳を過ぎた頃からアクロコルドンがポツポツと首すじに。加齢って〜。早くないですか? 老人性疣贅(ろうじんせいゆうぜい)とか言う…

ヴィーガン食【きゅうりの酢の物】

今日の料理は胡瓜の酢の物。平成29年度の農林水産省「作物統計」によると宮崎県がきゅうりの生産量全国1位だそうで、シェアは12%。なるほど。 きゅうりの酢の物を作る理由は、きゅうりをたくさんいただいたから。 ぬか床を日々育てているので、もちろんぬか…

ヴィーガン食【切り干し大根の煮物】

今回は動物性のものを使わない切り干し大根の煮物を作ります。 もともと基本的な切り干し大根の煮物には、調味料に気をつければ、動物性のものはないと思います。だから簡単。 なぜ切り干し大根か? →【答え】また家族が貰ってきたので。 ここが田舎のせいな…

地震と耳鳴り

先日、宮崎県で大きな地震がありました。 私が住んでいる場所では震度3くらいだったのですが、今まで経験したことのない長い揺れでした。気持ちが悪い横揺れで、もっと大きいのが来るのではないかと不安でした。 その時には思い出しもしなかったのですが、そ…

乳糖不耐症と納豆

最近苦しんでいませんが、私は乳糖不耐症なので乳製品がダメです。 乳糖不耐症とわかっているのだから、口にしなければ良いのですが、少しだけなら、と思って地獄を見ます。そういう事が今まで生きてきて7、8回ありました。 本当に愚かですよね。毎回苦しむ…

ヴィーガン食【海藻スープ】

第一に無理しないこと。第二に楽しめること。結果、健康に良いこと。さあ、作ろう。 まず今回は、簡単そうなスープから。スープの具材はすでに決めてあるし。 先月旦那さんがお友達からいただいたムカデナという海藻を使います。 ムカデナって変わった名前で…

初めてのインフルエンザと割れた爪

今年のお正月に、人生初のインフルエンザにかかりました。 それまでワクチンを受けなくても、インフルエンザにかかっている人が身近にいて移ったことはなかったのですが。 インフルエンザワクチンを接種したのは合計3回で、娘たちの受験の時に家族全員で受け…

10年ぶりの歯医者さん

先月、10年ぶりに歯医者さんに行きました。 10年前に行ったのは少し虫歯になってしまった親知らずの治療のためでした。その時に他の歯も見てもらって、初めて下の歯列に犬歯がないことがわかりました。 それまで歯磨きして鏡を見ることもあったはずなのに、…

健康第一

こんにちは。Gonと申します。 社会との関わりが薄れて、もう2年くらい経ちます。 3年ほど前にめまいが起きて、病院に行きました。妹がメニエール病と診断されたことがあったので、自分もそれなのかと思って。しかし検査はいろいろしましたが、原因は不明でめ…