gonsampoのブログ

健康のために、いろいろ考え試す日々のブログです

カレーライスは喧嘩のもと

今日の夕食はカレーライスでした。 私はカレーが好きではないのですが、男性は好きな人多いみたいですよね。旦那さんもカレーライスが好きで、1人でCoCo壱とかに食べに行ってたりします。なので、たまに家でも作ります。本当に作る頻度が低いので、どういう…

夏の定番?食中毒防止

夏になると、どこの国でも衛生や食中毒をテーマにした記事が多くなるようです。 イギリスの王立公衆衛生協会(Royal Society for Public Health/以下RSPH)が注意を呼びかけている記事がありました。 その中で、衛生上のホットスポット(汚染される時と場所…

選挙の供託金

元号が変わっても、国際情勢も国内の状況も悪くなるばかりという気がします。本当に健康に良くありません。 高額報酬をもらっている政治家や官僚がしっかりした政策を打ち出してくれることを期待しても、その結果が今の状況ですからね。子供たちの未来は明る…

麻しんの予防接種

WHO(世界保健機関)によると、今年1〜3月の世界の麻しん(はしか)の感染者は約11万2千人で、前年の約4倍。感染報告は170カ国に上り、特にブラジル、フィリピン、ウクライナなどで多いそうです。地域別でみると、アフリカが最も増えており、前年比で7倍に達…

献血

昨日、BBCニュースの記事を読んでいて、娘と献血に行ったことを思い出しました。そういえば、6月14日は「世界献血者デー」でした。 まず、BBCの記事から。「ゲイの男性が献血のルールを破っている」というテーマです。(日本ではゲイというと男性の同性愛者…

輸入感染症

国立感染症研究所は例年輸入の割合が高いものとして下記の15疾患をあげています。 アメーバ赤痢 Amebiasis E型肝炎 Hepatitis E A型肝炎 Hepatitis A クリプトスポリジウム症 Cryptosporidiosis 細菌性赤痢 Shigellosis ジアルジア症 Giardiasis ジカウイル…

エボラ出血熱

日本では、エボラ出血熱というと危険度マックス、感染すると即死亡のように思われている感じがします。ドラマの影響もあるかもしれませんが。 実際のところ、エボラ出血熱の致死率は平均して50%前後です。(狂犬病を発症すると致死率ほぼ100%です。感染して…

病気の名前

インドで流行っている病気について、日本では少しだけニュースになりましたが、他国のことなので、それほど詳しくは報道されませんでした。 そのニュースを見たと言われるかたもいらっしゃると思いますが、ライチを食べて多数の子供たちが亡くなっているそう…

衣類のにおい

以前は洗った後の衣類のにおいに悩まされていたのですが、ここ数ヶ月漂白剤のおかげで不快な思いをしなくてすんでいます。 不快な臭いの原因はモラクセラ菌なのだそうです。 モラクセラ・オスロエンシスは洗濯物の部屋干しの際に発生する悪臭の原因菌です。…

水虫の季節?

ジメジメする季節になると、水虫をテーマにした番組などが結構放送されています。 見ている時にいつも思うのは、いろいろな方面に配慮しているのか、はっきり言わないよね、ってこと。 病気になるって重大な問題なのだから、忖度してる場合じゃないと思いま…

食事当番制

わが家では夕食だけ食事当番制にしています。家族全員が揃うのが夕食時だけなので。私は火曜日と土曜日が当番日にあたります。なので、今日は食事当番ではありません。娘の当番です。 昨日は久しぶりに目眩がひどかったので、食事の支度をするのが辛かったで…

犯罪と脳

最近ニュース番組を見ると、毎日のように殺人事件や高齢者の運転による事故などが報道されています。 高齢者によるものは認知能力や運動能力の低下などが主な原因かと思います。これもMRIなどで脳の状態を見れば、危険度が客観的にわかるのではないかと思う…

自閉症の環境要因

しばらく前に知人が妊娠して、「発熱すると子供が自閉症児になる可能性があるから、気をつけるように」と言いました。 自閉症スペクトラム障害(ASD)の発症には遺伝が関与しているそうですが、環境要因との相互作用も あるようです。そういう記事を読んだこと…

電子レンジの安全性

電子レンジの電磁波が危険だとかいう話がありますが、あまり心配していません。 全く害がないとも思っていませんが、身の回りには電磁波を出している物はたくさんありますし。電子レンジの電磁波についての安全性を訴えている記事もかなり目にします。 電子…

食事バランス【 栄養素 】

カロリー計算と栄養素の摂取量を計算していたら、エクセルに数値を入れる作業も細か過ぎて、もはや挫けてしまいました。 計算アプリをインストールしたら、なんと便利なことか。技術の進歩に感謝です。それと、食品標準成分表を見ながら、入力された人がいる…

食事バランス【 カロリー 】

厚生労働省が1日あたりの推定エネルギー必要量を出しています。それによると、18〜49歳までの男性の必要量は2650kcalで、女性は1950〜2000kcalです。 身長や活動量など個人差が大きいと思いますが、最近は自分の身長、性別、身体活動レベルなどを入力するだ…

食事バランス【ミネラルと微量元素】

バランスの良い食事を作るために、ミネラル類について調べました。 【 Ca(カルシウム)】 骨や歯の形成、心臓や筋肉の収縮作用の調整に関わります。 過剰摂取すると、高カルシウム血症、高カルシウム尿症、泌尿器系結石、前立腺がんなどになる可能性があり…

食事バランス【ビタミン類】

文部科学省、厚生労働省、農林水産省が連携して「食生活指針」が策定されたのが平成12年。 厚生労働省と農林水産省が共同で「食事バランスガイド」というのを策定したのが平成17年。 その後、平成28年に「食生活指針」が改定されました。 それらを考慮して、…

天然毒素をもつ食品

じゃがいもの天然毒素については、家庭科の授業で教えられることもあるので、広く知られていると思います。 他にも日常食べる物で注意したほうがよいものをじゃがいもも含めて調べました。 じゃがいも ーー じゃがいもの芽(芽とその芽の根元)や、皮(特に…

5Gの安全性

最近、主にアメリカと中国の間でファーウェイの問題で揉めていますが、それは安全保障上の話です。(5Gの覇権争いという話もありますが) 5G(第5世代移動通信システム)が人体に及ぼす影響などについてのニュースを見ることはないように思います。 日常使用…

がん予防【感染】

大気汚染や紫外線などはマスクをするとか日焼け止めを塗るとか以外に自分ではどうする事もできません。 その点、食事、運動、感染は自分でコントロールすることが可能です。 2012年、世界保健機関(WHO)の外部組織であるIARC(International Agency for Res…

がん予防【運動】

運動が癌の発生を低減させるという報告が多いようです。がん患者に対する運動療法というのもあるようですが、今回はがん予防のための運動について検討します。 平成14年に制定された健康増進法は、国民の健康維持と現代病予防を目的とした法律ですが、「国民…

がん予防【食べ物】

昨日、前立腺がんについて調べていて、治療はもちろんですが、費用の面でも大変だと思いました。 高額療養費制度があるとはいえ、公的医療保険が適用される診療費が対象です。 差額ベッド代や先進医療にかかる費用、また保険外療養費などは自費なので、なん…

前立腺がん

最近、旦那さんが気にしている前立腺がんの記事がBBCオンラインに出ていたので、調べてみました。 テレビの健康系番組でよく放送されるせいか、男性は気になるみたいですね。私は前立腺がんをテーマにしたものは全然関係ないと思って、全く見ていませんでし…

血液サラサラ血栓予防

私が中学1年の時に、父親が脳内出血で亡くなりました。病気とは縁がないような人に思えたのですが。高血圧が原因のようです。 『ランセット』という医学雑誌の中に脳卒中に関する記述があったので、何某かの参考になればと思います。 新しい研究によると、脳…

シェルターと日本人的死生観

昔、旦那さんが社員旅行で韓国に行った時に、韓国人のガイドさんが「韓国には地下シェルターがあるので、有事の際には駆け込んでくださいね。」と言ったそうです。 楽しい慰安旅行中でもあるので、みんなジョークだと思ったようですが。 実は本気だった? 韓…

オレンジ危機と薬剤耐性菌

数日前にニューヨークタイムズに載っていた記事が気になったので紹介します。 アメリカではオレンジやグレープフルーツの栽培に、抗菌薬を使っているという記事です。 こういう風に書くと、私たちが食べるオレンジが危険なのかと心配されると思いますが、そ…

人間堆肥【human compostingの話 】

一昨日、BBCニュースの記事の中に奇妙なタイトルを見つけました。 なかなか衝撃的な『人間堆肥化』という記事。 BBCはイギリスの放送局ですが、内容はアメリカの話です。 アメリカのワシントン州では、今月『人間堆肥化』を合法化したそうです。 アメリカで…

アクロコルドンと集合体恐怖症

アクロコルドンって聞かれたことはありますか? 加齢や紫外線、摩擦などの刺激によってできる腫瘍らしいです。 私の場合、30歳を過ぎた頃からアクロコルドンがポツポツと首すじに。加齢って〜。早くないですか? 老人性疣贅(ろうじんせいゆうぜい)とか言う…

ヴィーガン食【きゅうりの酢の物】

今日の料理は胡瓜の酢の物。平成29年度の農林水産省「作物統計」によると宮崎県がきゅうりの生産量全国1位だそうで、シェアは12%。なるほど。 きゅうりの酢の物を作る理由は、きゅうりをたくさんいただいたから。 ぬか床を日々育てているので、もちろんぬか…