gonsampoのブログ

健康のために、いろいろ考え試す日々のブログです

10年ぶりの歯医者さん

先月、10年ぶりに歯医者さんに行きました。

10年前に行ったのは少し虫歯になってしまった親知らずの治療のためでした。その時に他の歯も見てもらって、初めて下の歯列に犬歯がないことがわかりました。

それまで歯磨きして鏡を見ることもあったはずなのに、全く気づきませんでした。下の犬歯が2本欠損していると言われた時は凄くショックでした。

だって生え揃ってるって思ってたし。生えてきてないよー。そんなことある?上にはちゃんと犬歯あるのに。

歯医者さんに行くことがあまりなかったので、指摘されることもありませんでした。

その前に歯医者さんに行ったのは更に10年前。やはり親知らずが欠けた時。

それより前は中学3年の時に最後の乳歯が抜けなくて、母から抜きに行くように言われ、渋々というより泣く泣く行きました。怖くて怖くて本当に泣きました。

小さい頃は歯で苦労しました。虫歯には全然ならなかったので、その痛みは知りませんが、とにかく乳歯が抜けない。全然グラグラしないので、毎回抜くのに大変な思いをしました。

なぜ虫歯にもなっていない健康な歯を抜かないといけないのでしょうか?

→【正解】乳歯の近くから永久歯がドンドン生えてくるから。

は〜。サメが羨ましいです。抜けてから生えてくれば良いのに。乳歯がもったいない。

乳歯がなかなか抜けなかったせいで歯並びがあまり良くないのですが、歯は大切にしています。歯磨きが好きで、毎食後と就寝前には必ずします。フロスも使っています。

でも歯磨きが原因で今回歯医者さんに行くことになりました。

楔状欠損(けつじょうけっそん)って聞いたことはあるでしょうか?

歯の根元がくさび状にえぐれてしまうことです。チカラを入れて歯磨きをし過ぎたみたいです。ちゃんと埋めてもらいました。

今月正しいブラッシングの指導を受けることになっています。磨き過ぎで歯が薄くなっているので、気をつけないと折れないか不安です。

歯磨き好きの姉も同じように楔状欠損になっているそうなので、皆さんも磨き過ぎには注意してくださいね。