gonsampoのブログ

健康のために、いろいろ考え試す日々のブログです

ヴィーガン食と白砂糖〈訂正とお詫び〉

栄養に関して調べていたヴィーガン食ですが、情報を探していると栄養以外の面で様々な問題にぶち当たります。

その1つが白砂糖がダメということ。白砂糖が拒否される理由は、精製される段階で骨炭が使われることにあります。

聞き慣れない骨炭とは何なのか?

骨炭ーー動物の骨を800℃以上の温度で蒸し焼きにして、完全に有機物を炭化させて作った多孔質の炭。(Wikipediaより)

ほかの事典でも同じように書かれていて、その動物の骨が牛・馬・豚などのものであるというふうに載せているものもありました。

骨炭の用途は濾過や脱色。なるほど。嫌がる理由は理解できます。狂牛病牛海綿状脳症)の原因である異常プリオンが骨にあった場合、感染するリスクとか恐怖ですよね。

今はもうすっかり聞かなくなりましたが、狂牛病の不安がなくなったわけではありません。実際発症しても、人間の場合はクロイツフェルト=ヤコブ病という病名で処理されるでしょうし。

本当に800℃で熱処理されているのかも私たちにはわかりようがありません。

ちなみに異常プリオンは155℃、20分間蒸製熱処理すると不活性化するそうです。(農研機構)ホンマかいな。

今から20年以上前に『死の病原体プリオン』という本の紹介を新聞の片隅に見つけました。1998年に発行された本で、最初すぐ本屋さんで探しましたが見つかりませんでした。仕事場の近くの町立図書館に行って、司書のお姉さんと話していたら、その新刊本を図書館に入れてくれると言われました。感謝です。

本の内容を少し紹介しますと、パプアニューギニアで女性ばかりを死亡させる奇病があり、その調査に呼ばれたアメリカのプルシナー博士がプリオンを発見するお話です。このことにより博士はノーベル賞を受賞しています。

この紹介では全く読む気を起こしてもらえそうにないですね。もうちょっと書いても大丈夫かな?

ニューギニアでは葬儀の後、その遺体を女性だけで分けて食べる習慣があり、そのため病気に感染してしまっていた。原因が博士によって特定されたので、その習慣は禁止された。また、イギリスでも同じように海綿状脳症になる牛たちが問題になる。スクレイピーという病気で死んだ羊を潰し、牛にエサとして与えていたのだ。

異常プリオンが原因で起こる病気は動物によって名前が変わります。

人間の場合は、クロイツフェルト=ヤコブ病。牛の場合は、牛海綿状脳症BSE)。羊の場合は、スクレイピー

どれも異常プリオンを食べたりすることによって、正常なタンパク質が変性して病気になります。食べること以外では、昔、クロイツフェルト=ヤコブ病で亡くなった方からの角膜を提供されて移植した方が感染したとか。今はないと思いますが。

『死の病原体プリオン』の中では、放射線照射や360℃で熱処理して灰になっても不活性化しないってあったはず。155℃で20分間蒸し焼きにしたらで不活性化って本当なのか疑ってしまいます。

あと、その本の最後の方で、食べる以外にも様々な感染経路が考えられると警告されていました。灰になっても不活性化しないなら、肥料とかで使用すると野菜を食べても感染する可能性があるのは勿論ですが、砂糖の精製や化粧品やワセリンなどの精製等いろいろ考えられそうです。

20年くらい前に読んだ時は、まだ日本でBSEは認知されていませんでした。とりあえず身近な人には輸入牛肉などには気をつけるように言っていましたが。

日本で狂牛病が話題になりだしたのは2000年代に入ってから。アメリカで2003年に狂牛病の牛が現れた後です。

全頭検査だとか騒ぎ出した時は、政治家や官僚が………に思えました。…のところは悪口です。

1998年には狂牛病を警告する本も出版されていたのに、何の対策もしてなかったんかい?いろいろな省庁があって、たくさんの人間がそこで働いているはずなのに、誰も本を読まない?他国で起こって問題になっていることに関心がない?本当に呆れます。

2、3ヶ月前に農水省のホームページに防疫をちゃんとするように要望のメールを出しました。BSEのことではありません。

YouTubeに上がっていた投稿をたまたま見たのですが、日本にいる韓国の方が韓国に帰った時にスンデを買って戻りました、という話でした。スンデは、豚の腸に豚の血液や香草などを入れて蒸したソーセージのような物らしいです。

日本政府が許可して輸入している物が少しあるようですが、それ以外は所持して入国することは許可されていません。農水省に問い合わせても回答は同じでした。

「情報をありがとうございました」って?感謝してほしいわけじゃないんだよ。YouTubeで身元もわかるんだから、処罰しなさいよ。警告するとか。日本に住んでいて、韓国と日本を何度も行き来している人みたいだから、持って入ったらダメな物も申告書で知っていたはずだよ。悪質だと思うんだけどね。

今、自分が住んでいるのが宮崎県なので、こういうことは本当にやめてほしいと思います。

口蹄疫も韓国経由って遺伝子検査ではっきりわかった、って記事も見たし。今年も韓国で口蹄疫発生してるやん。毎年やけど。

ちゃんと食い止めてほしいものです。

ついつい熱くなってしまいました。ヴィーガン食がぶっ飛んでいきました。お許しを。

⚠️〈訂正〉次の記事を書く過程で、骨炭が使われなくなっている可能性が高いと思い、砂糖の精製について製糖会社や農畜産業振興機構などのホームページを読み漁りました。骨炭ではなく、脱色濾過など活性炭を使っているようです。

記事を読まれて、心配されたり、製造に関わっていらっしゃる方は憤慨されたかもしれません。大変申し訳ありませんでした。

記事を削除しようかと思いましたが、もうすでに読んでくださった方がいたとしたら、なかったことにするのは無責任だと感じました。〈訂正〉を入れたのを見てくだされば良いのですが。本当にごめんなさい🙇‍♀️