gonsampoのブログ

健康のために、いろいろ考え試す日々のブログです

衣類のにおい

以前は洗った後の衣類のにおいに悩まされていたのですが、ここ数ヶ月漂白剤のおかげで不快な思いをしなくてすんでいます。

不快な臭いの原因はモラクセラ菌なのだそうです。

ラクセラ・オスロエンシスは洗濯物の部屋干しの際に発生する悪臭の原因菌です。この菌は、増殖する際に雑巾のような悪臭を発生する4-メチル-3-ヘキセン酸という物質を作る。( Wikipedia

この臭いを何とかしようと、まず柔軟剤をたくさんの種類使いました。臭いを良い香りでごまかそうとしましたが、無理でした。その後、乾いた衣類に使う除菌消臭スプレーを使いました。その時だけで、あまり効果はなかったように思います。

やはり、元から断たないとダメだと思って、洗濯槽を洗浄する洗剤を試しました。洗濯機から清潔にしないと、汚れているものの中で洗っても、きれいになるはずないですものね。

重曹、酸素系クリーナー、塩素系クリーナーなど色々使いました。でも衣類に菌がついているせいだったのでしょうけど、臭いはなくなりませんでした。決してクリーナーのせいではないと思います。洗濯槽自体はきれいになってるはず。オキシクリーンとか、私にとっては高価だったし、効果がなかったら泣いてしまいます。

洗濯機は新しいし、クリーナーも使ったし、洗濯槽の問題ではないと信じて、今度は衣類用の洗剤をいろいろ変えてみました。 結果から言うと、どれもあまり差はなかったです。香りに違いはありますけど。使った中では、ナノックスがかなりスッキリした感じがしました。でも高いんですよね。やはり値段の差が効果の差なのでしょうか?

予算の問題で、そんなに高価なものを使い続けることは難しいので、漂白剤を探しました。

酸素系漂白剤は色柄ものにも使えるので、ワイドハイターを試したのですが、あまり効果は感じられませんでした。洗濯物を干した時には大丈夫そうだったのですが、乾いたタオルを使って濡れると微妙な臭いがしました。

次に衣類用の塩素系漂白剤を使いました。こちらもハイターで試しました。色柄ものに使えないけど、悪くはなかったです。

酵素系のワイドハイターがあるのですが、お値段が高めなので、試していません。酵素系では菌をやっつけられそうにないと思っています。

そして行き着いたのが、キッチンハイターです。安いし、臭いもなくなります。色柄ものも、今のところは色落ちもなく、問題ありません。でも生地や染料などによってダメージがあるかもしれないので、もし試されるなら自己責任でお願いします。

使い方は、普通に洗濯用洗剤を入れ、ぬるま湯にキャップ2杯のキッチンハイターを入れて洗濯機に投入します。水にそのまま入れたこともありますが、ぬるま湯の方が効果があると思います。入れる分量もいろいろ試しましたが、48ℓに2杯がちょうどいいと思います。(うちの洗濯機はそれが最大なので。)それより多く入れると塩素のにおいで気分が悪くなります。洗い上がりはスッキリで、少し病院を彷彿させます。柔軟剤を使うと気にならないかもしれません。私は柔軟剤を使わないで、多少かたい状態で使っています。その方が清潔な感じがするからです。

不安に思う方がいるかもしれないので、付け加えておきます。洗濯用洗剤は弱アルカリ性のものがほとんどなので、同じアルカリ性の塩素系漂白剤は問題なく一緒に使えます。酸素系のものは一緒に入れないでくださいね。混ぜると危険です。

最近テレビで、「洗いたてのパンツ(下着)には1万ものバクテリアが住みついている」とか「洗濯済みのパンツから平均して0.1gの糞便物質が検出された」などと報道しているのを見ました。健康な状態では悪さをしない常在菌がほとんどのようですが、免疫力が落ちていると感染症を引き起こす原因になるそうです。

病気にならないように、口に入れる物と身につける物は特に気をつけたいですよね。