gonsampoのブログ

健康のために、いろいろ考え試す日々のブログです

カレーライスは喧嘩のもと

今日の夕食はカレーライスでした。

私はカレーが好きではないのですが、男性は好きな人多いみたいですよね。旦那さんもカレーライスが好きで、1人でCoCo壱とかに食べに行ってたりします。なので、たまに家でも作ります。本当に作る頻度が低いので、どういうのが美味しいカレーなのかがよくわかりません。

今晩のカレーはチキンカレーにしました。旦那さんがかなり前に作ってくれたカレーがポークカレーだったのですが、私には何か合わない感じがしました。大阪ではビーフカレーがたぶんポピュラーだと思うのですが、小さい頃に食べた物の味が基本になっているのではないかと思います。

出来上がりの味に自信がないので、カレーのルーを買って、箱の裏に書いてあるレシピ通りに作りました。材料はじゃがいもとにんじんを入れないで、肉を倍以上と玉ねぎも多く入れました。この時点でレシピ通りじゃないですね。でも、水分量を守れば味は変わらないと思ったので、家族が好きではない物は入れないことにしました。

作っている時から、スープのようにシャバシャバすると思っていました。ちゃんとしっかりアクも取り除いたので、その時に水分も減ったと思いますが、それでもとろみはあまりありません。じゃがいもを入れたら、とろみが少しは違ったかもしれません。かなり煮込んで、少しすくって味をみたら、味は普通のカレーでした。とりあえず完成したので、お皿と炊きたてご飯とカレーを食卓に出して、各自食べたい分だけ入れて食べるように言いました。

カレーを各自注ぎ出してから、文句が始まりました。「いつもドロドロしているカレーがサラサラして薄過ぎる。」と言うのです。「いや、薄くないよ。味は塩分も普通だと思うよ。レシピ通りだし。」と言いましたが文句が止みません。

旦那さんが言うのに、レシピ通り作るとドロドロしないし薄いから、レシピよりルーをかなり多く入れるそうです。そうだろうと思ってたよ。かなり塩分多めで喉が乾くから。

「これが標準の味なんだよ。塩分取り過ぎると体に悪いよ。」と言いましたが、「多少健康を害しても、美味しいものを食べたい。」って言い張ります。困ったもんだ。

宮崎の人は塩分取り過ぎなのだと思います。宮崎県の透析患者数は調べていただくと明らかですが、人口比にすると非常に多いです。透析を受けないと生きられないような健康状態は多少の害とは言えません。最後にそう言って黙らせました。それ以前に、「出された物は黙って食え」って話です。