gonsampoのブログ

健康のために、いろいろ考え試す日々のブログです

健康第一

こんにちは。Gonと申します。

社会との関わりが薄れて、もう2年くらい経ちます。

3年ほど前にめまいが起きて、病院に行きました。妹がメニエール病と診断されたことがあったので、自分もそれなのかと思って。しかし検査はいろいろしましたが、原因は不明でめまいが軽くなる薬をもらっただけでした。目を閉じていてもグルグル回っているようなめまいは、その1日だけでした。が、その日から平衡感覚がおかしくなり、まっすぐ歩けなくなりました。

インフラ整備されていない地方に住んでいるので、仕事に行くには車の運転が必須です。運転中はめまいが起こらなければ大丈夫かもしれません。でも仕事で全く歩かないというわけにはいきません。すぐに仕事を辞めれる環境にはなかったので、なんとか1年頑張ってから会社を辞めました。 

28年間続けていた仕事だったので、辛いし寂しい気持ちになりました。でも周りに迷惑かけるわけにはいかないですもんね。仕方ない。

しかし、ほとんど病院にかかることもなく過ごしてきて、いきなりの不調は本当に辛い。

若い頃から、化粧品も持たず、可愛い洋服にも関心なく、ビタミン類のサプリや電解カルシウムなどにお金を使って、健康に気をつけていたのにな。

半世紀も生きていたら、体にガタがくるのは普通なのだろうか?年取ると、もはや何でも歳のせいにしたくなってきます。

私の父親は脳内出血で38歳で亡くなっているので、自分の方が長く生きれているから満足はしているのですが。できれば、健康で長生きしたいですよね。

というわけで、社会復帰を目指して、健康に良さそうなことを試して報告するブログにしようと思っています。

療養で家にいる生活の中でも、少しは社会と関わりたいという気持ちもありまして。

家族と住んでいるので、メチャクチャ淋しいというわけではないですが。皆仕事に出ているので、1人でいる時間が長〜い。

ゆるゆるリハビリしながら、ブログも続けたいと思います。