gonsampoのブログ

健康のために、いろいろ考え試す日々のブログです

清浄国を目指して

連日、新型コロナウイルスのニュースばかりでうんざりしている人は多いだろう。私だけかもしれないが。もちろん日々気をつけて生活しているし、ニュースにも注目しているけれど、同じようなことを繰り返していて、あまりの政府の無策にあきれるばかり。もう一年以上経つのに。

日本でもチラホラと感染者が出だした時に家族に話していたのは、国民に現金20万円と2ヶ月間の外出禁止令を出して、ほぼ鎖国状態にすれば終息するのにって事。「ほぼ」と付けたのは輸出入は止めるわけにはいかないから。その間は金融機関も輸出入関係など以外はストップしてもらう。家賃やローン関係もストップなので、2ヶ月間はほぼ食費のことだけを考えればよい。申し訳ないけれど、第一次産業に従事していらっしゃる方々とエッセンシャルワーカーの方たちにはその間も頑張っていただかないといけない。その方々には十分な報酬を支払うべきだと思う。

学校関係はオンライン授業を充実させなければならない。アメリカでは、州によって異なるけれど、今年は夏までのオンライン授業になっているところが多いようだ。タブレットWi-Fiなども昨年の給付金で整えられたはずなのに、その後もタブレットの購入の補助を願う記事を見た時には心底あきれた。子供にも渡った給付金を一体何に使ったのだ?そういう方々は親としての責任を感じて子育てをしてほしい。

潜伏期間を考慮しても、2ヶ月間あれば終息するのではないだろうか?終息しない原因になりそうなのは、日本に違法に滞在している外国人かと。日本語ができないために病院にも行かない外国人がいるという記事を以前読んだ。この事でも政府を責めるしかない。日本語もできない外国人を労働者として入国させるのは酷い話としか言いようがない。2ヶ月間ロックダウンする前に、不法滞在の外国人や従わない外国人を全員国外退去させる必要がある。厳しく対処すれば難しい話ではない。寧ろ今まで日本政府が外国人に優しすぎたのだと思う。

仮に全てが上手く運んで、2ヶ月後に清浄国宣言できたなら、経済回復させるために、インバウンドを受け入れれば良い。ただし、北海道か沖縄で2週間ほど隔離してメディカルチェックが済んでから自由に日本旅行できるようにしてほしい。その間も滞在費や医療費は発生するので、実際来れるのは富裕層のインバウンドのみとなるだろう。日本にとってはその方が良いと思う。たくさんの裕福な外国人に来てもらえば、観光業も飲食業もすぐに元の状態に戻るだろう。

日本政府がすべきことはダラダラといつまで続くかわからない無駄なお金をばら撒くことではなく、厳しい措置を短期間行うことによって、日本を清浄国にすることだと私は思う。