gonsampoのブログ

健康のために、いろいろ考え試す日々のブログです

ヴィーガン食【切り干し大根の煮物】

今回は動物性のものを使わない切り干し大根の煮物を作ります。

もともと基本的な切り干し大根の煮物には、調味料に気をつければ、動物性のものはないと思います。だから簡単。

なぜ切り干し大根か?

→【答え】また家族が貰ってきたので。

ここが田舎のせいなのか、よくいろいろな物をもらいます。とても有り難いことです。

助かるのですが、時に大変なこともあります。数ヶ月前、旬だったからでしょうけれど、あちこちの方から大根をいただきました。1番多い時は家に巨大な大根が6本も。実家に持って行っても、母親は身体を悪くしているので料理できないし。周りの人も大根には不自由していない状況。今年は豊作だったんですね。

最初は料理で消費しようと頑張って、でも大根料理に飽きてしまって。冷蔵庫の野菜室も大根ばかりになり、もうスペースがない。最終的に次々用途別にいろいろなサイズに切って、茹でるなどの下処理をして、冷凍庫にぶち込みました。冷凍庫も大根でいっぱいです。今もまだそれが冷凍庫にあります😂

それでもまだ2本入れられなかったので、ネットでいろいろ調べて、何とか長持ちさせる方法を探しました。よく知られているものが多かったです。

冬の時期なら、常温で新聞紙に包んで置いていても1ヶ月くらいは大丈夫みたいです。夏なら冷蔵庫保存が良いでしょう。

まず、葉っぱがついている大根は葉の部分を切り落とします。葉が栄養を奪って根がしなびれてしまうのを防ぐためです。

それから冷蔵庫で保存する時も、新聞紙に包んで立てて入れるほうが長持ちします。2週間くらいは持つと思います。

またレタスを長持ちさせるのと同じ要領で、葉っぱが出ている部分をくり抜いて、濡らしたキッチンペーパーなどを詰めるのも良い方法です。

ここまでは普通ですから、解決策になりません。何か他にないものか。

見つけましたよ。なかなかすごいのを。大根の葉っぱを落として、立てて土中に埋めて保存する。または、雪の下に保存する。

なるほどと思いましたが、冬に雪は滅多に降らないし、岩山に住んでいるので大根を埋められるほど掘ることはできない。仕方ないですね。

結局、大根料理が続きました。せっかくいただいたのに腐らせたりしたら申し訳ないですから。大量消費のために関東炊きにしました。何日か温め直して食べれますからね。

今更ですが、切り干し大根を作れば良かったんじゃないのかな?作ったことないので、考えませんでした。調べた中に干すっていうのは見なかったですし。試せば良かった。次の冬に大量の大根に出会うことがあれば、切り干し大根を試そうと思います。

さて、切り干し大根を料理しましょう。

《切り干し大根の煮物の作り方》

材料(2人分)

切り干し大根                      30〜40g

人参                                    1本

油揚げ                                 1枚

水                                         300ml

しょう油                              大さじ1

砂糖                                     大さじ1  

みりん                                 大さじ1

椎茸か昆布の顆粒だし        大さじ1

サラダ油                              適量

① 切り干し大根を水につけて戻す。柔らかくなったら水気を絞って、食べやすい大きさに切る。

② 人参と油揚げを切り干し大根に合わせて細く切る。

③ 鍋にサラダ油を入れ、①と②の食材を炒める。

④ 鍋に水と調味料をいれて煮る。汁気がなくなれば器に盛って、完成。

※ 顆粒だしを使わなくても干し椎茸などを使えば、良い出汁の味がすると思います。それと、出来上がりは薄味なので、濃い味が好きな方は調味料を大さじ2ずつにしてください。

写真を撮ろうと思ってたら、2番目の娘に食べられてしまいました。長女が食べる前になくなって、「私、食べてない」と文句言われたし。あまり食べないかと思って、2人分くらいの分量しか作らなかったから。また作ろう。

栄養価について少しだけ。切り干し大根にはカルシウムと鉄分、食物繊維も豊富に含まれています。貧血も改善されるかも。

あと宮崎に住んでいながら知らなかったのですが、切り干し大根の生産量は宮崎が全国1位なのだそうです。90%を生産しているって。どうりでよく見るはずです。

大阪では千切り大根って言っていたと思います。食べてなかったから、なじみもなかったけど。母親が料理の食材に選んでいないと、食べてない物って結構ありますよね。

※ 旦那さんに聞いたら、宮崎でも千切り大根と言うそうです。切り干し大根は細く切らずに干して作っているので、幅が広いそうです。そうなんだ。