gonsampoのブログ

健康のために、いろいろ考え試す日々のブログです

ムカデに咬まれた

一昨日(木曜日)夜9時30分頃にムカデに咬まれました。

この世界で一番怖くて嫌いなムカデに、生まれて初めて咬まれました。

座っている時はいつも正座しています。私にとって一番楽な姿勢なので。その時も正座していて、そこを背後から左足の薬指に食いつかれました。

大昔、注射の下手な看護師さんに注射針を神経に当てられて、激痛とともに腕が固まって、1ヶ月以上元に戻らなかったことがありましたが、それと同じくらいの痛みでした。

私は集合体恐怖症で、そのためかどうかはわかりませんが、ムカデの姿が全然ダメです。ゴキブリや蜘蛛は嫌だけど見るのは大丈夫です。

咬まれた時は主人が前に座っていました。私の悲鳴ですぐにムカデだとわかったようです。住んでいる所が山の上なので、たまにムカデを見ることがありましたから。しかし、ラッキーにも咬まれたことはありませんでした。一昨日までは。

主人が「早く座っている所から移動して」って言いましたが、ムカデの姿を見たくない私は動けませんでした。痛みよりムカデを見るのがイヤ。

「ムカデがどこかに逃げたら、また出てくるよ」と主人に言われて、やっと目を閉じて跳び退きました。

主人が退治してくれている間に、ひまし油で患部を拭いて蹲っていました。

なぜひまし油?テーブルの上にいつも置いてあります。

主人が薄毛を気にしているので、いろいろ調べたことがありまして。ひまし油でハゲが治った記事などを読んで試してもらっています。実際良くなってきています。

その時にひまし油について調べた中に、エドガー・ケイシーという人の話がありました。ひまし油で毒素排出などいろいろ効能があるそうです。本当かわかりませんが。

本当かわからないけど、痛みから逃れたかったので、とりあえずひまし油で薬指を拭いて、48℃のシャワーでシャンプーを使って洗浄しました。数分間熱さに耐えました。熱いほうが勝ったのか、痛みが感じられなくなりました。

それから部屋に戻ると、ステロイド系の塗り薬を娘が出してくれました。シャワーを浴びたばかりですが、スリッパで少し汚れたかもしれないので、スプレーボトルに入れている次亜塩素酸水を足に噴霧して、クリームを塗りました。

この中のどの処置が効いたのかわかりませんが、それからしばらくすると全く痛みがなくなりました。薬指は腫れてますが、痛みはありません。何も痛みがないので、指が毒素で壊死でもしてるのではと不安になったほどです。

本日は土曜日ですが、まだ少し腫れてる?のかもしれませんが、痛みはないままです。

もしムカデに咬まれた時には試してみてください。ひまし油は小さいサイズのものが売られているので、万一に備えて買っておくと良いかもしれません。