gonsampoのブログ

健康のために、いろいろ考え試す日々のブログです

地震と耳鳴り

先日、宮崎県で大きな地震がありました。

私が住んでいる場所では震度3くらいだったのですが、今まで経験したことのない長い揺れでした。気持ちが悪い横揺れで、もっと大きいのが来るのではないかと不安でした。

その時には思い出しもしなかったのですが、それより2週間少し前に地震が来るのではないかと思って、調べていたのです。

後出しジャンケンみたいに思われるのがイヤなので、検索した時の履歴を探しました。残っていたので、載せておきます。

f:id:gonsampo:20190519042703p:image

4月23日に明治天皇について検索しています。これはニュースの記事で「明治天皇は京言葉を使っていた」というのを読んで、面白く感じたので調べました。地震とは関係ないです。

4月24日にお菓子を検索していますが、これも関係ありません。食い意地が張っているだけです。

でもこのお菓子の記事を見ている時に、耳鳴りがして数分続きました。私はそれまで耳鳴りというのを経験したことがなかったので、すごく怖くなりました。

めまいが起こるのか、頭痛が始まるのかと最初は病気を考えました。でも耳鳴りは数分間だけで、具合は悪くなりませんでした。

しばらくして、地震が起こるのではないかという考えが浮かびました。野生の本能?かもしれません。そんなに原始的な生活を送っているわけではありませんが。

それで耳鳴りと地震の関係を調べました。検索する前は、耳鳴りと地震とかの記事があるのだろうか?と思ってましたけど。何でもあるものですね。そんな関係って聞いたことなかったです。私が知らなかっただけで、メジャーな話なのでしょうか?

地震耳鳴りハザードマップというものもあり、なかなか興味深い世界です。

地震耳モニタというのに登録したら、何かしらサンプルに使ってもらえるかな?って思ったのですが、今は採用登録していないということでした。残念?

残念な気はしたのですが、宮崎って、今まであまり地震なくて、仮に登録してもサンプルは取れなさそうです。

結局、その日から1週間くらいは地震が起こるのではないかとビクビクしていたのですが、全く揺れないので、すっかり忘れていたわけです。

地震が来た日も思い出しもしなかった。2週間以上経っていたら、忘れるでしょう?いや、忘れっぽいのか?あんなに調べて怖がってたのにね。

地震耳鳴りハザードマップには、地震の前兆的な電磁放射の特徴について書かれています。電磁放射が耳鳴りと関係するそうです。電磁放射は大きな地震だと2週間以内、小さな地震だと1週間以内に発生する傾向があるようです。

もし、また耳鳴りが起こって、大きな地震が来るとわかっても何もできないかな〜と思ってしまいます。自然の脅威に立ち向かう術はないのでは?

最近、私が暮らしている地域では、津波から避難するための山を作ったり、いろいろしているようです。

昨年末、1500人収容の避難山が完成しました。1億円かかったそうです。15mの津波までは大丈夫ということでした。今年に入ってからも同じような山を2つ造成中です。600人収容の山でも同じく1億円かかるそうです。

東日本の時の津波が15mくらいだからと言って、南海トラフ地震がそれで収まるかもわからないのに。

地震が起こってしまったら、その後の復興にこそ税金を充てるべきだと私は思っています。

15m以上の津波が来て、役に立たなかったら、いつもの決まり文句の「想定外だった」で終わりでしょう。地震という予測不可能なことに予算をさくより、他にすべきことはあると思うのですが。意見が分かれるところでしょうね。

4月25日にキックスクーターについて検索しました。真っ直ぐ歩けないので、キックスクーターを使ったら避難する時に役立つかな〜と。でも坂が無理そうなので諦めました。

泳げないのでゴムボートを検討しようかと。本当はウォーターボールという、球の中に入ってプカプカ浮くことができる物に惹かれていますけど。遊具なので、災害のときに役立つ物ではないようです。