gonsampoのブログ

健康のために、いろいろ考え試す日々のブログです

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の定番?食中毒防止

夏になると、どこの国でも衛生や食中毒をテーマにした記事が多くなるようです。 イギリスの王立公衆衛生協会(Royal Society for Public Health/以下RSPH)が注意を呼びかけている記事がありました。 その中で、衛生上のホットスポット(汚染される時と場所…

選挙の供託金

元号が変わっても、国際情勢も国内の状況も悪くなるばかりという気がします。本当に健康に良くありません。 高額報酬をもらっている政治家や官僚がしっかりした政策を打ち出してくれることを期待しても、その結果が今の状況ですからね。子供たちの未来は明る…

麻しんの予防接種

WHO(世界保健機関)によると、今年1〜3月の世界の麻しん(はしか)の感染者は約11万2千人で、前年の約4倍。感染報告は170カ国に上り、特にブラジル、フィリピン、ウクライナなどで多いそうです。地域別でみると、アフリカが最も増えており、前年比で7倍に達…

献血

昨日、BBCニュースの記事を読んでいて、娘と献血に行ったことを思い出しました。そういえば、6月14日は「世界献血者デー」でした。 まず、BBCの記事から。「ゲイの男性が献血のルールを破っている」というテーマです。(日本ではゲイというと男性の同性愛者…

輸入感染症

国立感染症研究所は例年輸入の割合が高いものとして下記の15疾患をあげています。 アメーバ赤痢 Amebiasis E型肝炎 Hepatitis E A型肝炎 Hepatitis A クリプトスポリジウム症 Cryptosporidiosis 細菌性赤痢 Shigellosis ジアルジア症 Giardiasis ジカウイル…

エボラ出血熱

日本では、エボラ出血熱というと危険度マックス、感染すると即死亡のように思われている感じがします。ドラマの影響もあるかもしれませんが。 実際のところ、エボラ出血熱の致死率は平均して50%前後です。(狂犬病を発症すると致死率ほぼ100%です。感染して…

病気の名前

インドで流行っている病気について、日本では少しだけニュースになりましたが、他国のことなので、それほど詳しくは報道されませんでした。 そのニュースを見たと言われるかたもいらっしゃると思いますが、ライチを食べて多数の子供たちが亡くなっているそう…

衣類のにおい

以前は洗った後の衣類のにおいに悩まされていたのですが、ここ数ヶ月漂白剤のおかげで不快な思いをしなくてすんでいます。 不快な臭いの原因はモラクセラ菌なのだそうです。 モラクセラ・オスロエンシスは洗濯物の部屋干しの際に発生する悪臭の原因菌です。…

水虫の季節?

ジメジメする季節になると、水虫をテーマにした番組などが結構放送されています。 見ている時にいつも思うのは、いろいろな方面に配慮しているのか、はっきり言わないよね、ってこと。 病気になるって重大な問題なのだから、忖度してる場合じゃないと思いま…

食事当番制

わが家では夕食だけ食事当番制にしています。家族全員が揃うのが夕食時だけなので。私は火曜日と土曜日が当番日にあたります。なので、今日は食事当番ではありません。娘の当番です。 昨日は久しぶりに目眩がひどかったので、食事の支度をするのが辛かったで…

犯罪と脳

最近ニュース番組を見ると、毎日のように殺人事件や高齢者の運転による事故などが報道されています。 高齢者によるものは認知能力や運動能力の低下などが主な原因かと思います。これもMRIなどで脳の状態を見れば、危険度が客観的にわかるのではないかと思う…

天然毒素をもつ食品

じゃがいもの天然毒素については、家庭科の授業で教えられることもあるので、広く知られていると思います。 他にも日常食べる物で注意したほうがよいものをじゃがいもも含めて調べました。 じゃがいも ーー じゃがいもの芽(芽とその芽の根元)や、皮(特に…